2022-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

4月からブログを始め、約8ヵ月くらいでしょうか。早いものです。

失聴に前触れなんてない【2021年1月】

さて、年が明けて2021年。 年明けの耳鼻科の診療が始まったタイミングで早速行きました。 このとき聴力は、右耳は前年5月から変わらずずっと聴力が全体的に若干落ちている。でもほぼ普通に聴こえて不便もなく、左は正常という状態だったと記憶しています。 …

ただいま【2020年11月~12月】

もうこれ2年前の話になるんですね… 11月は8日に軽いめまいがあったようですが、他に目立った体調悪化はなかったようです。(過去のメモより)

薬断ち継続中と聴力検査のこと

先日、耳鼻科の定期健診に行ってきました。 前回の聴力検査で左耳(正常に聴こえる方)の聴力(最低音域)が低めだったのがちょっと気がかりでした。

補聴器の話

10月の通院のときに補聴器について話を少し聞いてきました。 聴力が落ちたら補聴器をあった方がいいのか? 耳鼻科の先生の答えはYesでした。 このYesは能力的にあった方がよいという意味だそうです。

たぶん順調

さて、定期通院行ってきました。 結論から言うと、たぶん順調です。

大学病院卒業へ【2020年10月】

前回に引き続き、大学病院通院生活へ通っている間の体調をまとめていきます。

大学病院生活まとめ【2020年7月下旬~2020年9月】

さて、夏休みから大学病院へ通うこととなりましたが、大学病院には秋まで通っていました。過去のお薬手帳とおぼろげな記憶をもとに、症状等を軽くまとめます。

舞台は新たなるステージへ【2020年7月下旬】

耳鼻科に戻り、腫瘍はなかった結果を伝えました。 脳に腫瘍がなかったということは、やはり私の症状は耳鼻科の領域。 おそらくメニエール病だとは思うけど…念のため大学病院に行ってみてくださいとのこと。

人生初のMRI検査に行った話【2020年7月中旬】

さて、紹介状を持って脳外科内科の病院へ。脳外科内科の病院なんて初めてです。 アラフォーの自分にはまだ縁のないものというイメージがあったので、自分がまさか行くことになるとは思いませんでした。何ならMRIという単語も聞いたことがあるよという程度でM…

薬断ち前進

月1の耳鼻科に行ってきました。 聴力は変化なし。台風等もありましたが、大きなストレスもめまい発作もなく、無事平和に過ごせました。実は台風のタイミングでイソバイドシロップ飲み忘れもありましたが、平気でした。 やっぱり5月のめまいはストレス要因か…

頭の検査…だと?【2020年7月上旬】

7月上旬のめまい発作が落ち着いた後、耳鼻科の先生に言われました。 「ぷにまるさん、頭の検査(MRI)受けに行ってきてください。」 …………………!頭の検査…………………ですか?

繰り返すめまい発作の始まり【2020年5月上旬(GW)~2020年7月上旬】

さて、取り急ぎ総合病院を受診して、何とか薬を処方してもらいました。 これでとりあえずGW中は何とかなるかと思い、その日からステロイドをはじめとする薬たちを飲み始めました。 そして、ここから徐々にめまい発作が始まっていきます。

本当の苦しみはここから始まる【2020年4月末】

ではまたここから過去のことも並行して書き残していきます。 突発性難聴の治療を終えて、約2週間後、GWに入ろうとしていたときでした。 たぶんちょうど昭和の日だったと思います。 朝、起きたら…

薬断ち1歩前進

先日耳鼻科に行ってきました。聴力検査は前回と結果ほぼ変わらず。

夏休みの体調★2022年夏

ご無沙汰しております。 子供の夏休みが無事終わり、再びブログを書く時間ができました。

針をひたすらプスプスされた結果は…【2020年3月上旬~4月上旬】

1日目点綴終了後、旦那さんに点滴の子供の様子や点滴が土日含む1週間続くことを話しました。 そしたら平日も子供を預かってくれるとのことで。ありがたやありがたや。

点滴開始!【2020年2月末】

次の日、いよいよ駅前の総合病院へ子連れで突撃します。

治療開始から約1か月…【2020年2月末】

イソバイドシロップ開始から約2週間後、聴力は…回復しませんでした… 治療開始から約1ヶ月経過。聴力固定のリミットまであと1ヶ月。 次に担当の先生に提案されたのはステロイドの点滴でした。

ついにあの薬と出会った!【2020年2月中旬】

治療開始から3週間。ステロイド投薬メインの治療を行ったものの、聴力の回復はしませんでした。そこで次に出された薬は……

まぁそう簡単にはいかないよね【2020年2月初旬~中旬】

さて、1週間後に再び耳鼻科へ行きます。 あれから眩暈はなかったので、その点に関してはよかった。 体感としては、聴力の改善は感じなかったので、変わらないだろうなと思っていたら、やっぱり変化はありませんでした。

人生初の眩暈【2020年1月末】

耳鼻科に行った次の日の朝、子供と一緒にゆっくりめに起床。っていうか、私自身が朝が苦手なんです…ぐーたら残念主婦です。 起きた頃には旦那さんはいつものように身支度を整え、仕事に行くところで子供と一緒に見送ります。 そしてこちらもゆっくりと着替え…

薬断ち再スタート

先日、耳鼻科に定期健診に行ってきました。 6月に1度めまい発作がありましたが、聴力には変化はなかったです。

1アクセスにありがとうの気持ち

先日、ふとはてなブログのアクセス解析を見たら、なんと1人の方がアクセスしてくれたようで!何だかありがとうという気持ちになりました。

まためまい発作が起きたせいでイライラメンタルになっている

先週火曜日にまたしてもめまい発作がありました。 自分としてはストレスや睡眠などに気をつけているつもりなのに、まためまい発作が起きて、静かにブチ切れています。が、まずはどんなめまいだったか書き残しておきます。

コロナワクチン3回目

またまた更新が途絶えてしまいましたね… 子供の方で色々ありまして、やっと落ち着いてきたところです。 気温が上がったり下がったりですが、意外にも風邪をひいておりません。 朝起きた時の鼻水は割と出ますけど。

人生初の乳がん検診②

乳がん検診、まずはマンモグラフィです。 専用の機械に片胸を挟んでX線撮影をするやつです。 2方向での撮影だったので、片側2回ずつ挟んで行ったのですが…まぁ痛かった痛かった…根元から取れるんじゃないかという勢いで激痛でした。挟んでいる時間は短いは…

人生初の乳がん検診①

GW中の平日に乳がん検診に行ってきました。 4月中旬あたりに、乳首の根本に小さいしこりのようなものを偶然見つけてしまいまして。 しばらく様子を見ていたのですが、なくなる気配もなければ大きくなったり、痛くなったりすることもなく。 素人の発想でやは…

GW明けにめまいがあった話

前回にも一言書きましたが、GW明けにめまい発作がありました。 4月下旬にめまい発作があり、それからイソバイドシロップをはじめとする手持ちの薬を全種類、2週間飲んで、体調に問題がなかったので一旦飲むのを止めたのですが(止めたのはGW終盤のあたり)その…

更新していない間も色々ありました

GW前の更新以来、お久しぶりになってしまいました。 更新していない間にも病院をあちこち行っていました(笑) どんなことがあったかと言うと