人生初の乳がん検診①

GW中の平日に乳がん検診に行ってきました。

4月中旬あたりに、乳首の根本に小さいしこりのようなものを偶然見つけてしまいまして。

しばらく様子を見ていたのですが、なくなる気配もなければ大きくなったり、痛くなったりすることもなく。

素人の発想でやはり乳がんだったら困るということで病院行こうということに。

 

乳がんだと婦人科というイメージでまず婦人科から調べたのですが、今住んでいるところで婦人科に行ったこともないし、探したこともないし、検索してもレビューが少なかったりで評判の程も分からない。

そもそも過去の嫌な経験で婦人科に行くのにハードルが高い。

もう少し調べたところ、乳腺外科というところで診てもらえればよいということが分かりました。

かかりつけの総合病院で乳腺外科外来があったようなと確認したらあったあった!

ちょうどGW中も平日やってるみたいだからいいじゃん。ゼロから産婦人科に挑むよりハードル低くて良き。ここに決めた!

 

というわけでGW中に挑んできました。

受診表も最初から記入する乳がんに関する選択肢がちゃんと用意してあって記入が楽でした。

受診の際はベッドに横になって触診もありました。男性の先生でしたが、変な感じもなく。

触診の結果、しこりは乳腺の一部だと思うけど、今は触診で判断する時代ではないので、やはり乳がん検診を受けた方がよいということで、そのまま乳がん検診を受けてきました。

この段階ではまだ分からないけど、乳がんじゃない可能性もまだちゃんとあると分かるだけで気持ちが少し楽になりました。

 

さて、次回はいよいよ人生初の乳がん検診に挑みます。