2023-01-01から1年間の記事一覧

今年1年を振り返る2023

もう12月ですね。年末ですね。早い、月日が経つのが… さて、今年1年を振り返ります。 子供が冬休みに突入し、今年のブログ更新は今回がラストです。 年末年始で(自分が)やることも色々あると思うので。

メニエール病になった原因を考察する②育児ストレス編(前編)

さて、睡眠編に引き続き、ストレス編ですが、長くなりそうだな~(笑) 前回の話はこちら。まだの方は良かったら読んでください。

裏で細々書いています…

メニエール病になった原因を考察する内容を細々と書いているのですが、書きたいことが多すぎたり、まとめるのに時間がかかっています。 また、何だかんだ子供が振休だったり、風邪ひいたり、祝日だったりで案外時間が取れず、なかなかアップできないです。

気づいたら月末だった…からの体調報告

ハロウィンですね。もう10月終わりですね。 早いわ… 今月1回しか更新していないし、何か書かないとですね。 (誰も求めていないのに謎の使命感) 個人的に10月ってイベントがたぶん1番多い月なんで、普段の生活やイベント対応でバタバタしてあっという間に過ぎ…

ダブルコンボ決まってた

先週やっと浮上し書いたのがこちらなんですが。

生存報告~アレルギー症状で秋の訪れを感じる

子供の夏休みが明け、9月も終わりになりますが、ちゃんと生きてます。

メニエール病になった原因を考察する①睡眠編

メニエール病今年4年目の私が今更ではありますが、どうしてメニエール病になってしまったのかをちゃんと整理したいと思います。 メニエール病の原因はストレスと睡眠不足と言われています。当時そう言われたとき、どっちも大いに心当たりがありました。

2人目が欲しかったんじゃ~!

いきなり何だという感じですが… 突然ですが、私は子供2人欲しかったのです。 ※以下、かなり拗らせてます。大丈夫な方のみ読んでください。こいつヤバそうだなと思ったらそっとUターンしてください。

「聴こえない」ということについての参考記事があるので読んでほしい

いや、もうタイトルの通りなんですけどね。 前回、自分の耳が聴こえにくいことについて書きましたが、それに関連して個人的に見てほしい記事があります。リンク張るので、興味ある方は是非読んで。

聴こえないという感覚は案外分かってもらえない②

前回からの続きです。前回の内容はこちら。前置きが長すぎました(笑)

聴こえないという感覚は案外分かってもらえない①

メニエール病で右耳の難聴の改善がもう無理だってなったあたりで、旦那さんに聴こえにくいの辛いんやっていう話をしたときに、ちょっとモヤモヤというか、イラっとする返しをされたことがありまして…どんな返しかというと…

気持ちが大事?

先月下旬に子供が風邪ひいて、風邪が移ってしまったようで… そこからGWなどでバタバタして今に至ります。お久しぶりです。 随分と更新途絶えてますが、生きてます。

変化が苦手であるということを分からされた瞬間

前回の更新から一週間ですが、子供の小学校絡みで無職の私の生活にも少なからず変化が生じ、先週後半は体調があまりよくなかったです。 そんな調子が悪化する直前に書いた記事がこちら。

生存報告っていうか現状報告

3月上旬に最後のブログを上げたきりでしたが、生きてます。

やっぱり試されてる気がする

先日、母方の叔母が亡くなってしまいまして、お通夜・告別式に参列してきました。 母方の親戚はみんな実家から住んでいるところ近く、小さい頃はお正月に集まって従妹同士で遊んだりもしたので、父方に比べると、つながりは強いです。 最後に直接会ったのは…

ヒノキ花粉アレルギーが覚醒したときの話【2020年3月】

先日ついにスギ花粉アレルギーに覚醒した話を書きましたが、私が最初に症状が出たのはヒノキアレルギーです。 タイミングとしてはコロナが初めて徐々に流行り始めた頃でした。

スギアレルギー覚醒

タイトル通りですが、今年はついにスギ花粉アレルギーが出てしまいました。 今年のスギ花粉はすごいと前から言われてましたからねぇ(耳鼻科の先生が)

メニエール病主婦の再就職問題

もう3月になりますね。 卒業・入学・就職の時期ですよね。私は未だに専業主婦の無職です…

失聴を認めざるを得ない瞬間【2021年2~3月中旬】

さて、前回点滴をして様子を見ても聴力改善には至らなかったので、もう一度(2クール目の)ステロイド7日間連続点滴に挑みます。前回の記事はこちら。

ストレス~!!貧弱~!!

先日、ちょっとしたストレスで体調が怪しいことがありまして。 先々週あたりだったかと思います。

そんなバカな

子供の幼稚園がやっと始まったので、先日耳鼻科に行ってきて、定期健診に行ってきました。

お久しぶりの点滴【2021年1月末~】

というわけで久しぶりに総合病院へ。

明けました

新年が明けてから大分経ちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?