そんなバカな

子供の幼稚園がやっと始まったので、先日耳鼻科に行ってきて、定期健診に行ってきました。

いつも通り、聴力検査やったんですけどね、右耳の結果が異常によかったんですね。

低音域から中音域が左耳と変わらない聴力で、高音域はだいたい40dbくらいだったんですけど、いや、40dbでもいい方なんですよ。

普段の右耳はだいたい40dbから60dbの間なんでね。

診察で聴こえいいですか?って聞かれたけど、体感としては聴こえるようになった感じなど全くなく。

たまたま良かったんじゃないですかねぇ~?って言っちゃいました。

 

たぶんこれ、聴力検査をやってくれたスタッフさんがいつもと違う人だったからかなと思う。

今回やってくれた方は顔合わせて2回目くらいの人で。

聴力検査ってやってくれる人によって、音の出し方異なりますよね?

(聴力検査常連じゃないと全く共感してもらえない)

最初大きめの音を出して、聴こえることを確認してから徐々に小さくして、最後に最小音から徐々に音を大きくしていくパターンとかありません?

今回は本当に最初の音域だけ大きめの音が出て、他の音域は聴こえるか聴こえないかの瀬戸際をずっと攻めてきてた感じだったんですよね。

(これ、話ついていけてる人いる??)

まぁいずれにしても、たまたまだろうと思っているので、あまり喜んでいません。

また来月やったらいつも通りになるから(笑)

 

そして、鼻の寒暖差アレルギー症状はというと、正直良くなったかわかりません。

というのも、気が付いたら鼻の奥が痛む時があったり、鼻をかむと大体血が混じるようになっていて、診てもらったら鼻の奥が荒れてますねと。

で、まぁそっちは薬を1週間分処方してもらったわけですが。

鼻の方は花粉症が始まってから、いろいろと出てるな…

メニエール病で苦しむのに比べたらずっとマシなんでいいですけど。

1月は体調的に危うい場面もあったので、それはまた後で書き残していきます。