年末年始に体調が揺らいだ話

実はクリスマスの前週の週末もちょっと体調が揺らいでいました…

 

まずは12/14の午後から17あたりまで。

めまい発作はないのですが、疲労感・眠気・頭が若干重い感じ(眠気に連動している感じ)がありました。

このときは疲れが出たのかな~くらいの感覚でいつもより少し早めに寝たりで過ごしていました。

週明けにはまたいつもの調子で過ごしていました。

 

次が12/21あたりからつい最近…1月成人式の連休あたりくらいまででしょうか?

(明確に体調良くなったぜ!というよりかは、体調の波が落ち着いて徐々に普通の状態に近づいてくるという感じなんで、自分でもはっきり分からんと言う感じです。)

で、この体調が悪化する前日に耳鼻科に行ってたんですけど、ここしばらく大きな体調変化もなかったので、聴力検査もしなかったんですよね。

なのにその次の日から体調が揺らぎ始めてしまいました…

症状はほぼ同じ。疲労感・眠気・頭が若干重い感じ(眠気に連動している感じ)・これに時々耳詰まり感(これは後半あたり)が追加されました。

早めに寝るようにしたのですが、何日か様子見てもあまり改善せずで。

疲労感だけは何日か寝て解消されたものの、他の症状は何となく残っていました。

年末に耳鼻科に行っておこうか悩んだものの、やめました。

イソバイドシロップをはじめとする常備薬は2~3週間分持っていたし、今の状態で耳鼻科に行っても特に何もないだろうと思ったからです。

めまいが出たら、聴力検査してってなりそうだけど、今はまだそこまでではないので、イソバイドシロップ等を飲んで様子みてねってなると思ったんですよね。

 

じゃどうしたのかというと、イソバイドシロップを飲んでしばらく様子を見ることにしました。

子供は冬休みに入りましたが、私自身はあまり無理しないよう気を付けつつ…

買い物も最低限で。幸い冬休みの宿題が思ってたよりボリューミーだったので、あまり出歩かずに済みました。

子供相手にしながらそのままソファーでうたた寝して子供に起こされたりもしました…

だらしないお母さんを許してくれ…

でも冬休みの宿題はちゃんと見てあげられたから!!それでよし!!

 

今回の年末年始は旦那さんの実家に帰省する予定でした。

なので、帰省に間に合うようになるべくおとなしくして体調の回復に努めていたのですが…

年末が近づいても症状は改善せず…ここで帰省するかどうかの決断に迫られることに…

結局…今回の帰省は遠慮しました…

体調は改善しきってないけど、行こうと思えば行けるんですよ。

でも万が一、帰省先で悪化すると間違いなく周りに迷惑をかけてしまうことは目に見えていました。

出先でめまい発作が起きてしまうかもしれない。

めまい発作が起きたら自分は丸一日動けなくなる。飲み食いもできなくなるし、吐き戻すし、めまいが治まるまでずっと気持ち悪いままだし。

移動もあるし、めまい発作が起きたら大幅に予定が狂うのは間違いないだろう。

めまいがなくても、旦那さんの実家で体調が悪くてしんどくて顔に出るかもしれない、実家でくつろいでいるうちにうたた寝しちゃうかもしれない。

義両親に気を遣わせてしまうかもしれない。

また、無事帰省して自宅に戻ってくることができたとしても、その後めまい発作が起きる可能性も否定できない。

なので、旦那さんと子供2人で行ってもらうことにし、私は年末年始の自宅警備員(お留守番)をすることにしました。

 

というわけで年末年始は1人で最低限の買い物はしつつ、家でゆるゆると過ごしていました。実はあまり見れていなかったDVDを見たりしてましたが、年が明けて家族が帰省から戻った後もすっきりと体調は良くはならず、3が日が明けてから徐々に徐々に普通に近づく感じでした。

 

そして、成人の日の3連休が終わり、子供も学校が始まり、私はイソバイドシロップ補給と聴力の確認と鼻の確認(12月に鼻詰まりでやや蓄膿症寄りの状態で薬を飲んでいたので)で耳鼻科に行ってきました。

今でも若干一時的な耳鳴りが出るようなときがあってちょっと心配していましたが、聴力の低下はなく、大丈夫でした。よかった。

 

という感じです。あんまりまとまっていないような気もするけど、備忘録として書き残しておきます。