失聴を認めざるを得ない瞬間【2021年2~3月中旬】

さて、前回点滴をして様子を見ても聴力改善には至らなかったので、もう一度(2クール目の)ステロイド7日間連続点滴に挑みます。前回の記事はこちら。

 

 

punimarukun.hatenablog.com

 

針をプスプスされつつ挑みましたが、結論から言うと、聴力は戻らず。

(当時の点滴の記憶が薄れて書くことがない(笑))

点滴開始から3~4日目で効果を感じられなかったことから、この辺りからもうダメだなと察していましたがね…。

先生からは3回目をやってもいいけど、おそらく効果は見込まれないと言われたのもあり、もういいですとここで諦めて試合終了。ここで右耳が失聴したわけですね。まぁ何となく遠回しにもうダメだから諦めてねって言われた気がした(被害妄想かもしれないけど)。

その後は、元々通っていた耳鼻科に戻るかどうか聞かれたんですが、自分の体調が信用できないこと、もしまた今回のようにステロイドやイソバイド一式の投薬でめまい関連が良くならなかった場合、すぐ点滴に移れる利点があるので、しばらくの間はこっち(総合病院)へ通うことにしました。

一応自己免疫疾患を疑って、専門の先生に一度診てもらうのもよいのではと勧められたんだけど、これは今現在も行っていないです。

理由としては、もし自己免疫疾患だった場合、恐らく投薬で免疫を抑える処置をするため(ここは先生に聞いた)、コロナが流行しているこのタイミングでやりたくないと思って(自分の病気よりもコロナにかかるリスクを少しでも増やしたくないという思いの方が強かった)。あと、今の病院よりも通いが遠くなるので、通うのが面倒になるっていうのもあったけど。

 

これを最後に繰り返すめまい発作は一旦落ち着き、それから約1年(2022年4月)くらいまではめまい発作は1度もなく過ごせました。

って言っても、月1のペースで耳鼻科に行き、聴力検査と体調の確認を行ったし、イソバイドは途中で辞めたけど、他の漢方とかビタミン剤とかはずっと飲んでいたんですけどね…

自宅近くの地域の耳鼻科に戻ったのは、8月でした。

そして、ブログを始めた去年4月から3か月ほど月1回のペースでめまい発作が起きたと。

その時の記事はコチラ。

punimarukun.hatenablog.com

 

やっとまとめられた!うまくまとまってるかどうか知らんけど。

過去のメニエール病についてはここでひと段落ですが、他にも書きたいことあるので、まだまだ書いていきます。