メニエール病主婦の再就職問題

もう3月になりますね。

卒業・入学・就職の時期ですよね。私は未だに専業主婦の無職です…

本当は子供が幼稚園通い始めたら、何かしら仕事をしようと考えていたんですけどね。

コロナもありますが、メニエール病の発症で大きく自信喪失してしまったんです…

メニエール病になったことにより、仕事に対する不安材料が増えてしまったんですよ。

 

私の求める条件はこうです。

①平日午前中のみ希望(できれば週2~週3)

②土日祝日は休みたい

③子供の長期休みは現在在宅勤務の旦那さんと相談すれば、日数は減るかもしれないが、多少は出られる(子供が大きくなってお留守番可能になるまでは)

④子供が体調を崩した時は急な休みにも対応してもらえる、理解してもらえる

⑤扶養の範囲以内での勤務希望(パート勤務)

※「条件多すぎ」「わがまま」「現実を見ろ(身の程を知れ)」って声が聞こえてきそう。ですが、子供や旦那さんが土日休みであればそれに合わせて買い物やお出かけを楽しみたいです。私は。まずは家庭優先です。

 

これでさらに

 

メニエール病の影響で右耳が聴こえにくい

⑦めまい発作が出る可能性があるので、急なシフト変更等で迷惑をかけるかもしれないが、どうか理解ほしい

 

と、メニエール病に対する理解も必要になってきます。

(メニエール病について事前にオープンにした場合)

メニエール病のことを隠してもいいんですけど、後々めまい発作起こしてトラブルになったらあとで困るのと、すでに右耳が聴こえにくいという軽度の障害が出てしまっているため、自分の場合は面接の時点でオープンにした方が誠実ですよね。と個人的には思っています。

ですが、小さい子供のいる主婦でただでさえ条件が多いのに、その上メニエール病のことまで理解してくれってなったらどこにも採用されない気がするんですよ!

どこか採用してくれる企業あります?絶対にないと思う。

同じ主婦が面接に来てたら健康な主婦採用しますよ。

 

後ですね、仕事中にめまい発作が起きた時の対処がとても大変だと思うんです。

私の場合、1度めまいが起きると治まるまで丸1日かかります。

めまいが起きたからって少し横になってればOKではないんです。

(何なら横になるスペースだって仕事先に必要になりますが、そんなところほぼないですよね。)

だからめまいが起きたと思ったら急いで早く帰って薬飲んで横にならないとまずいんです。

仕事中でも途中でもすぐに終わりにしなきゃならないんです。

もうこの時点でめちゃめちゃ迷惑かけますよね。

 

そしてさらに困るのが、私の場合は自力で帰らないといけないんです。

車はありますが、私以外に運転できる人がいないので、誰も迎えには来れません。

車は1台なので、私自身が通勤で使用すると、めまいになったときに対応に困るというわけです。

もう実費でタクシー呼ぶくらいしか思いつきません。

 

そんでもって、丸1日のめまいが終わったら、眠気やだるさが体に残り、次の日も外に出れません。軽快するまで何日かかかる場合もあります。

はい、先の仕事に影響がでますね。迷惑かけますよね。

 

こんなんでも採用しますよって企業あります?絶対ないよ!

だから無理なんじゃね?ってなってしまっています………

もうメニエール病のせいで社会人としては終わったというか、何もできる気がしないというかもうそんなネガティブな気持ちでいっぱいになってしまいます。

懸念事項を挙げて現実が見えているからこそ動けない。無理だと思ってしまうんです。

誰にも分かってもらえなさそうですが。

 

同じような方はどうしているのでしょうか?

元々仕事している人は、その場で理解を得られればいいんでしょうが。

私のようにメニエール病になった後で仕事(就職・転職)したいって人はどうしてるんでしょうか?

ちなみに以前ブログに出てきたメニエール先輩は周囲には隠しているそうです。

オープンにするとやはり悪影響が出るだろうと思ってのことだそうです。

また、私よりも世代が上なので、年齢的に仕事先を変えるのが難しいということもあると思います。

メニエール先輩の場合は、原因が仕事によるストレスではないので、繰り返すめまい発作が治まってからは1度もめまいがないそうで、本当に羨ましい…

せめてめまい発作は2度と出ないという保証があればなぁ…

 

長くなりましたが、こんな感じで悪い意味で現実に打ちひしがれています。

せめてメニエール病でなければ、過去の経験を活かせる仕事先を見つけられた可能性があるのに…

さてどうしたものか…

主婦やってるうちに勉強したり、スキルとか身につければいいじゃんと言われそうですがね。

現実的には、在宅でできる仕事を探すしかないんだろうな…

これだけ愚痴みたいなこと書いてて今も答えが出ない状態です。

ほぼ愚痴みたいな内容ですみません。