スギアレルギー覚醒

タイトル通りですが、今年はついにスギ花粉アレルギーが出てしまいました。

今年のスギ花粉はすごいと前から言われてましたからねぇ(耳鼻科の先生が)

 

2月に雪降ったときがありましたね。次の日に雪が解けてきた夕方あたりから鼻の奥の痛みと上あごがちょっと腫れるような感じがありました。

鼻水も透明なさらさらした感じになり、上あごの腫れ感が引いたと思ったら今度は喉が痛くなったりといった症状でした。

 

雪が降る少し前に飲んでいたアレルギーの薬が切れてしまい、元々次の週に耳鼻科に行くつもりだったので、そのまま診てもらいました。

そしたら先生が「スギ、来ましたね」と(笑)

やはり鼻水もサラサラしたものに変わっているとのことで、引き続きアレルギーの薬を処方してもらうことに。

メニエール病の聴力検査は今回はカットでまた次回やりますとのこと。

明らかにマズそうな聴力低下がずっとなかったので、検査期間が開いたのかと。ありがたや。1月にちょっとストレスから頭が重くなりそうな嫌な眠気が出て危なかったですが、まぁ何とか大丈夫だったからね。

あと、これ前にも先生に言われたんですが、スギとヒノキはだいたいセットだそうで。

スギ(アレルギー)を持っている人はだいたいヒノキも持っている。

ヒノキを持っている人はだいたいスギも持っていると。

 

しかしこれでヒノキ・ブタクサ(雑草系)・スギと主要なところをコンプリートしてしまいましたね…

めまい発作で苦しむよりかはずっといいので、別にいいんですけどね。

私の場合は目には特に症状はなく、鼻に症状が出るタイプです。

私はヒノキもあるので、GW明けくらいまではずっとアレルギーの薬を飲んでいないといけないわけですが…でも薬を飲むと症状はラクになるんでね。

喉の痛みも治まるし、鼻水も減るし。

(今年のスギに関しては、薬飲んでも多少鼻が痛くなる時がありますが)

 

私の場合は鼻だけだし、薬飲めば割とラクになるのでそこまで症状重くない方かなと思うのですが、症状強い人は今年大変でしょうね…

 

全国の花粉症の皆様、がんばりましょう。