大学病院生活まとめ【2020年7月下旬~2020年9月】

さて、夏休みから大学病院へ通うこととなりましたが、大学病院には秋まで通っていました。過去のお薬手帳とおぼろげな記憶をもとに、症状等を軽くまとめます。

 

・2020年7月下旬~8月上旬

担当の先生が体調の様子を見たいからということで週1~半月に1回の短いスパンで通っていました。

このときはめまい発作がなかったので、イソバイドやステロイド以外の薬を処方してもらい、様子を見ていました。

大学病院だからしょうがないけど、予約取っても結構待たされるし、朝一番に全部終わると午前が終わりかけるということが多々ありました。

子供のお迎えが間に合わず、旦那さんに1度お願いしたことも…

自宅から距離もあるので、結構時間を持っていかれてしまいましたね…

 

・2020年8月中旬~下旬

この年の4月に緊急事態宣言が出たために、子供の幼稚園入園が6月に伸びてしまった関係で、夏休みはもう終わりかけていたタイミングだったので、わりとはっきりと覚えています。

ちょうどこの辺でめまい発作がありました。耳鳴りも強まったり弱まったりとあったようです。過去の自分の適当なメモで、めまいで視界が動き出した記載もあったので、視界が動くめまいはもしかしたらこの辺から始まったかもしれません。

ただ、症状自体はさほど重くなかったと思います。耳鳴り&難聴の症状が出て、電車とバスで大学病院まで行きました。万が一運転中にめまいが起きると大変なことになりますからね…

聴力検査でやはり低音域の聴力がガクッと落ちていて、イソバイドシロップを追加で処方してもらいました。

帰りの電車が人身事故で止まってしまい、駅中でお昼のパスタを食べてました。

めまい発作や耳鳴り・難聴がおさまるまで約2週間かかりました。

 

・2020年9月

10日あたりからボーの耳鳴りが出始め、15日には吐き気を伴うめまいがあり、16日は夜の就寝時に若干ふらつきがあったようです。深夜2時頃に目覚めたときには落ち着いていたとのこと。

次の日は頭に違和感が残り、通院を延期。

さらに次の日(18日)の就寝時に平衡感覚に違和感を感じ、そのままめまいへ。

日をまたいで起きた時には治まっていたものの、頭に違和感や眠気が残っていました。

そこから何日かは頭に違和感があったものの、めまいはなく、症状は徐々に治まったという感じです。

ここまでで約2週間かかってます。

※頭に違和感というのは、若干平衡感覚に違和感があるということです。

頭だけふらっとしそうな感じが若干ある。…伝わるでしょうか?

症状が落ち着いた後に、電車とバスで大学病院へ行き、イソバイドシロップを追加で処方してもらっているようです。(症状が落ち着いた後に通院したのは、たぶん日程が合わなかったんでしょうね)

大学病院のように先生が日替わりだと、行きたい日に先生が来てなくて行けないってこと大学病院あるあるですよね?(当時は急のときは他の先生でもいいから診てもらうように言われた記憶はありますが)

 

さて、書いていたら案外長くなったので、一旦ここで区切りますね。