頭の検査…だと?【2020年7月上旬】

7月上旬のめまい発作が落ち着いた後、耳鼻科の先生に言われました。

「ぷにまるさん、頭の検査(MRI)受けに行ってきてください。」

…………………!頭の検査…………………ですか?

 

耳鼻科の先生曰く、

・もし聴神経(耳の聴こえの神経)の近くに腫瘍ができている場合、それが原因で聴力低下を引き起こしている可能性がある。(あるとすれば、だいたい脳の後ろの方にあるそうです。)

・そうだった場合、プレドニン等の薬を飲むと、一時的に聴こえが回復していることが考えられる。

・腫瘍が見つかった場合、耳鼻科ではなく脳の専門のところで手術して取ることになる。

 

私の場合は、難聴やめまい発作の問題が脳にあるかどうかの切り分けが必要だったのかなと思います。たぶん普通のメニエール病患者はわざわざMRIやりに行かないでしょう。

まぁここで嫌がる理由もないし、先に進まないと思うので、二つ返事ではい分かりましたと了承しました。以前に頭の検査必要かも~と軽く言われていたので。ただ、いざ頭の検査行ってと言われるとやっぱりびっくりしますね(笑)

 

紹介状も用意してくれるとのことで。以前点滴に行った総合病院と地域の脳外科内科病院どっちがいいですかと聞かれ、ちょっと悩んだ結果、地域の脳外科内科を選びました。総合病院の方は、コインパーキングで長時間使うと駐車料金取られるので。

 

次の日、脳外科内科へ早速電話。検査って予約が必要そうなイメージだったので。あと、また体調が崩れる前に早く済ませたかったというのもあります。

問い合わせたところ、検査の予約は不要でそのまま来院して大丈夫とのことでした。金額はだいたい8000円くらいとのこと。お、おう…8000円か……

旦那さんにMRIやってくるわと話したところ、脳の輪切りやるんかと言われました。

なに、脳の輪切りって(笑)脳みそ切って検査するんか?MRIの知識皆無なんで、全くわけわかめ状態なのですが…

さて、そんなわけで人生初の脳外科内科の病院に乗り込んできます。