ついにあの薬と出会った!【2020年2月中旬】

治療開始から3週間。ステロイド投薬メインの治療を行ったものの、聴力の回復はしませんでした。そこで次に出された薬は……

イソバイドシロップです!!

 

メニエール病になった人の大半は飲んだであろう(と勝手に私が思ってる)あの薬です。

耳鼻科でも薬局でもみんな口を揃えて不味いって言ってたんですよ。

そんなに不味いの?飲んだことあるの?みんな経験者なの?

処方されたときに薬局で、

私「これ(イソバイドシロップ)飲んだ後に水飲んでも大丈夫ですか?(不味い不味いと言われたので警戒して思わず聞いてしまった)」

薬剤師さん「大丈夫ですよ~」

という謎のやりとりをしたのを覚えています(笑)

 

そんなわけで、ステロイドからイソバイドシロップにチェンジ。他の薬は引き続き継続。

不味いというイソバイドシロップを初めて慎重に飲んだ結果、味の程は……

栄養ドリンクの開発に失敗したような味。

…と、私は言っています。決して不味すぎて飲めないものではなくてよかった(汗)

これなら続けられる(笑)

一見、栄養ドリンク系統の味がするんだけど、その中に独特のエグ味がある感じです。

匂いが栄養ドリンクっぽく、見るからに不味そうという感じではないです。

液体シロップだし、1回分ずつパック包装されてるから、粉薬や錠剤に比べると飲みやすいという利便性はあるけど、飲んだ後も独特のエグ味が口に残るので、やっぱり水は後で軽く飲んで口をさっぱりさせた方がいいです。

なお、作ってるメーカーによって味が違います。(効果は同じ)

甘さちょっと強めのものもあります。エグ味はもちろんありますが。

 

イソバイドシロップの処方は2週間分。効果の程はいかに?

まだまだ続きます。