治療開始から約1か月…【2020年2月末】

イソバイドシロップ開始から約2週間後、聴力は…回復しませんでした…

治療開始から約1ヶ月経過。聴力固定のリミットまであと1ヶ月。

次に担当の先生に提案されたのはステロイドの点滴でした。

 

可能な限り、なるべく早く。毎日やると(土日もね)。

ただ、(現在通っている地域の耳鼻科には)点滴の設備がないので、担当の先生が普段診察している、駅前の総合病院で行うことになるとのことでした。

この場ですぐ決断すれば、すぐに紹介状を用意してくれるとのことでしたが、すぐに決断できませんでした。

 

…というのも、実は数日後に家族旅行(ディズニーランド)に行く予定を立てていたのと、子供連れで点滴に行って大丈夫なのか(子供が点滴の間おとなしくできるか心配だし、病院にも迷惑かけないか心配)など懸念点が頭の中に出てきたからです。

自分が点滴行ったらディズニー旅行は全部潰れます……

 

とは言うものの、このままでは聴力回復は見込めなさそうだし、治らなければ一生聴こえにくいのが続くわけですから、四の五の言ってられません。

その日のうちに自分の中では点滴をする決断をし、旦那さんに事情を話しました。

もちろん快くOKしてくれましたが、ディズニー旅行は見事に潰れましたorz

申し訳ない、本当に申し訳ないと当時そんな気持ちでいっぱいになりました。(点滴開始後に、コロナでディズニーが休園になり、どっちにしろ行けなくなりましたが。)

 

紹介状はないけど、駅前の総合病院へ。

子連れで迷惑かけるかもしれないけど、もう四の五の言ってられない状況になってきてるから病院の人、他の患者さんすみませんと思いながら明日から点滴に突撃します。