ヒノキ花粉アレルギーが覚醒したときの話【2020年3月】

先日ついにスギ花粉アレルギーに覚醒した話を書きましたが、私が最初に症状が出たのはヒノキアレルギーです。

タイミングとしてはコロナが初めて徐々に流行り始めた頃でした。

ちょうどステロイドの点滴してる頃ですね。

punimarukun.hatenablog.com

 

3月に入ったあたりで、朝の起床時に透明のさらさらした鼻水が出るようになって、日に日に鼻水の量が増えてきたんですね。

それで自宅あった小青竜湯っていう漢方を勝手に飲み始めてみたんですけど、効果はほとんどなく…

ひたすら鼻水が出るなと思いながら鼻をかみまくり、しまいにはかみすぎて鼻が痛くなり、生まれて初めてローションティッシュを箱買いして使ってみたら、んまぁ~癒されること。

とにかく鼻に優しい。痛くない。ちょっと感動しました。

今までローションティッシュの何がいいんだろうと思っていましたが、使ってみてやっと分かりました。

ローションティッシュ舐めてたかも。すみませんでした。

今でも常にストックしてあります。

そして鼻の奥や喉まで痛くなってしまい、ここにきて花粉症じゃね?とやっとのこと気づいたのでした(笑)

でも喉も痛かったので、診察してもらうまでは風邪の可能性も捨ててはいませんでした。

 

ちょうど耳鼻科に通っていたので、診察のときに相談して鼻の中を見てもらったらアレルギー性鼻炎ですねとあっさり言われました。

診てもらったのは3月中旬くらいだったので、時期的にヒノキですねと。

で、ヒノキ持ってる人はだいたいスギも持っているのでスギもいすれ来ますよと言われました。

ついに今年来ちゃいましたけどね…

で、小青竜湯飲んでも全然効かないと話したら、五虎湯と一緒に飲んだ方が効きますよとのことで、小青竜湯と五虎湯のコンビで処方してもらい、飲んだら良くなりました。

鼻水もだいぶ治まり、ラクになりました。

(2年目くらいまでは漢方のコンビで対応していましたが、今はアレルギー対応の薬を飲んで対応しています。)

4月終盤には徐々に落ち着き、GW明ける頃には落ち着きました。

はい、ちょうどこのタイミングですね。

punimarukun.hatenablog.com

 

まぁ突発性難聴(当時はそう思っていた)と並行して花粉症も出てしまったというわけですね。

前の年までは多少の鼻水が出ることはあっても大したことは全くなかったんでね。本当に突然って感じでした。

今のところ目には症状はないですが、これで目が痒くなったりしたらもうしんどいですよね。どうか目には出ませんようにと祈るばかりです。