まぁそう簡単にはいかないよね【2020年2月初旬~中旬】

さて、1週間後に再び耳鼻科へ行きます。

あれから眩暈はなかったので、その点に関してはよかった。

体感としては、聴力の改善は感じなかったので、変わらないだろうなと思っていたら、やっぱり変化はありませんでした。

 

そして、眩暈の件を担当の先生に伝えたところ、『突発性難聴でもそういうことはある』とのことでした。

今思えば、この時点でのめまい1回だけでは突発性難聴メニエール病かを区別するのは困難だったのだろうなと思います。

メニエール先輩の経験談では眩暈が先だったという話を聞きましたし。

投薬は引き続き前回と同じです。

プレドニン(ステロイド)だけは飲む量を徐々に減らしていきます。

※自分の経験上ですが、ステロイド投薬はだいたい2週間続けていることが多かったですが、お薬手帳を見返すと、この時はなかなか良くならなかったので、約3週間ステロイド投薬を行っていたことが分かりました。

最後の9日間は1日1錠をしばらくの間飲んでいて、細く長くという感じだったようです。

過去の突発性難聴でもすぐには治らず、1~2ヶ月かかったな(もううろ覚え)と思いながら治療はまだまだ続きます。

 

診察は毎週行きましたが、聴力の回復はしませんでした。

治療開始から約3週間、ステロイドで効果が見込めなかった次の一手は!?

ついにメニエール病患者はみんな知ってるであろう、有名なあの藥が登場します。

経験者はみんな分かるよね?お楽しみに?

 

 

メニエール病関係ないけど、これ書いてる現在は本当に文章書いてアップするだけでいっぱいです。

本当は画像や動画入れたりして、自分の中で色々できるようになりたいのですが…

(そもそも病気の内容のブログで動画とか入れる必要があまりないのでは…という話は置いておいて)要修行ですね。