繰り返すめまい発作の始まり【2020年5月上旬(GW)~2020年7月上旬】

さて、取り急ぎ総合病院を受診して、何とか薬を処方してもらいました。

これでとりあえずGW中は何とかなるかと思い、その日からステロイドをはじめとする薬たちを飲み始めました。

そして、ここから徐々にめまい発作が始まっていきます。

 

当時詳しい記録はあまりとっていなかったのですが(今もあまりとってないけど)、ふらつきや眠気、軽いめまいが出てきていたようです。

当時の適当なメモを振り返ったところ、GW明ける頃には一応強い耳鳴りは回復していたみたいです。

ただ、この時点から以前のように聴力が完全回復しなくなりました。

それでも、生活にはそこまで困らない程度だったので、あまり気にしませんでした。

※詳細な聴力のデータが出てこない(たぶんどこかに紛失した)ので、具体的な数値が言えず、すみません。捨てていないはずなんだけど、この時期から7月くらいまでのデータを一度もらった気がするんだけどな…

 

そして、5月下旬~6月上旬にかけて、再度プレドニン(ステロイド)とイソバイドシロップ等を処方してもらっています。(お薬手帳の記録から)なので、恐らくこの辺りにボーっという大きな耳鳴りとめまい発作があったのではないかと思います。(メモにも残っておらず、予想レベルですみません。)

 

さらに、7月上旬にも同じように薬を処方してもらっていました。メモにもめまいがあった記載が残っていました。

 

分かりづらいので、この時期の症状をまとめると

・気持ち悪いときもあるけど、めまいはそこまで重くない(30分~2時間くらい休めば回復)

・ボーという低音の大きな耳鳴り、主に低音域がガクッと聴力低下

・だいたい2週間くらい続く

という感じです。1ヶ月の約半分は体調が良くなかったことになります。

ボーという耳鳴りが始まると、体調悪化を悟り、外出を自粛していました。買い物はネットスーパーに頼ることも。

耳鼻科ではストレスをできるだけ溜めず、睡眠をしっかりとるように言われていました。

自分では気をつけているつもりなのに、これがしばらくの間、毎月続くようになります…

このときはめまい発作が一時的だったので、少し休めば回復する感じで、今と比べるとまだまだ軽かったです。今はめまい発作が起きると丸一日ダメになるので(泣)

 

7月に入って少し状況が変わってきます。それはまた次回。

なんか今回、内容にまとまりがないような気がします。つまらないギャグは狙ってないよう。いや、すみません。