めまい発作はもう嫌だ!反省編②ストレス

前回、睡眠について振り返りましたが、今回はストレスについて振り返りたいと思います。

人間、ストレスがない状態で生きていくのはほぼ無理ですよね。

だからいかにしてストレスを解消していく、ストレスを溜めにくくするかだと思います。

 

まず、自分のストレスの原因を考えます。

2020年1月から1年間、繰り返し続いた発作の原因となったストレスはざっくり言うと

 ・育児の悩み

 ・専業主婦であることで発生したストレス

 ・上記2点をなかなか解決できず、且つ他人に助けを求めきれなかった

 ・助けを求めたものの、ストレス解消に至らず、静かに積もりすぎてメニエール病となって爆発した

時間があれば、上記のストレスについて詳細な分析を書いていきたい。需要ないと思うけど。

 

さて、今回自分で振り返ってみた結果

 ・育児の悩み

 ・自分の健康の悩み(メニエール以外の気になることが出てきました。)

あたりが思い浮かびました。

詳しく書きたい気持ちもあるんだけど、書くとまとまらなくなったり、長くなりそうなので、今回は敢えて詳細は書かないでおきます。

塵と積もれば山になるじゃないけど、小さいストレスが重なった結果なのかなと結論づけました。

よくよく考えてみれば、以前もそういう感じだったのかなとも。

 

簡単でもこのように振り返ると、やはり育児の悩みは出てきますね。

育児の悩みって避けようがないですよね、年齢が上がるにつれて子供の心配や悩みごとの中身って変わってくるはずだし。

ウチの場合は、来年小学生で就学前ともなれば、今後更なる心配や悩みを抱える可能性は十分にあります。その度にめまい発作なんてやってられません。っていうかやりたくない。

ストレスを完全にゼロにするのは不可能なのだから、自分なりにストレスとちゃんとうまく付き合っていく方法を考えなければいけないな。どうしたものか…

 

現状、心配なことはまず、旦那さんに話しています。

ただ、神経質な面がある私とは違って、わりとどっしりと構えていられるタイプの人なんですね。

だから、話したところでマジレスで正論で返されるか、まぁそんなに焦らなくてもいいんじゃないかと言われることが多いです。

話を聞いてくれるという意味ではいいものの、それで私の心が晴れるかというと答えはノー。

だからと言って、相手に話を聞いた時の対応を変えろというのはさすがに違うと思うのよ。これはこれでもうしょうがないような気がする。

 

じゃあどうするかって話になるんだけど…

う~ん。紙に書き出して分析してしたり、悩みを細分化したりして解決策を考えるというのはどうか?

もし、運よく解決策が見えてくれば少しは心の闇が晴れてくれるのではないか?

どうにもならないこともあるかとは思うけど。これからやってみようと思います。

だから、心配事はほっとかないで早く書き出して分析してみる。私にとってはこれが大事なのかも。

 

恐らくしばらくは試行錯誤しつつになるだろうし、まためまい発作を起こす可能性もゼロではないだろうけど、人生まだ長いし、子供も小さいし。

今回のめまい発作の経験で、今後メニエール病とうまく付き合っていかなければいけないのだなと痛感させられました。

メニエール病になったことで、右耳もだいぶ聴こえにくくなってしまったし、めまい発作が起きるとしばらくは自由に動けないし、ほかにも色々不便というか、以前よりも生きにくくなったと思います。

それでも、人生元気で楽しく過ごしたいです。病気持ちになっても楽しく人生が過ごせるんだというのを子供に見せて希望を持ってもらえたら(反面教師にしてもらえれば)いいなと思います。

自分のこれからの生き方は、まだしばらくは試行錯誤が続いていきそうではありますが、まぁ焦らずいきたいと思います。