めまい発作はもう嫌だ!反省編①睡眠

先週久しぶりのめまい発作を受けて、『メニエール病は体質』という言葉をひしひしと実感しました。

3~6時間のめまいならまだ耐えられるものの、もうね12時間越えのめまいに耐えるのしんどい。本当にしんどい。このままめまい時間が延びていこうもんならね、ほんとね、困る。

 

もうめまい発作を起こしたくない!それにはメニエール病とうまく付き合っていかなければいけないなと思わされました。

まだアラフォーだし、人生長いし。子供も小さいし。

自分が今後めまいを起こさないようにするために、どうしたらいいか少しここで考えてこれからに活かしていきたいと思います。

 

メニエール病の原因としてよく言われるのが

 ①睡眠不足

 ②ストレス

ですよね。

 

まず、睡眠に関してはどうか。一応自分の中では7時間キープを目指しています。遅くとも0時までには眠るようにし、朝7時には起きる。(もっと早く起きろという声が聞こえてきそうですが。)

私は元々寝つきが悪い方なので、23時~23時半にはスマホチェックを止め、目を閉じます。(スマホやるなという声が聞こえてきそうですが。)

これでも前と比べると眠気が身体に出るようになったので、寝つきはよくなったと思っています。それでも寝れないときはたまにあるけど。

そして私は寝起きも悪いので、少し早めにスマホアラームをセットしておきます。

朝のアラーム一発で目を開けられないんです。すっきり目が覚めないんです。起きるの嫌いなんです。何なら8時9時まで寝ていたいんです。分かってます。メニエール病になる前からぐーたら主婦です。

それでもメニエール病を起こす前に比べると安定して寝れていると思います。

メニエール病起こす前は0時から1時就寝だったので。

 

今でも、時折眠気や頭にめまいとはではいかないけど何となく違和感を感じるときは、少し横になったり寝るようにしています。

睡眠はまだ改善の余地があるとは思いますが、おそらく今回はストレス要因の方が強かったのではないかと考えています。