なるべくタクシーは使いたくない

4/23(土)めまいが起きた2日後、急遽耳鼻科に行ってきました。まためまいを起こすのが怖かったので、タクシーで(タクシー代高かった…)

 

事前にweb予約を取っておいてはいたものの、普段より早く目が覚めてしまったせいか、それともまだ本調子じゃないせいか、行くときになって眠気が出始め、ギリギリまでキャンセルしようかどうか悩み、病院に電話で相談しつつも、何とか行ってこれました。

 

診察でめまいの説明をした後、ボールペンのペン先を目の前に出され、ペン先の動きを目で追っていくというのをやって、その後、黒い特殊ゴーグルをつけ、遠くを見るように指示され、真っ暗な中をぼーっと遠くを見ておしまい。

その結果、まだめまいが少し残ってますね~とのこと。

だよね、まだご飯もそんなに食べられないし、自分でも眠気というか目から上にまだ何かが残ってる感じがするもん。

歳も徐々に重ねてるわけだから、回復も鈍っていくものかしら?(しらん)

 

そして聴力検査へ。体感としてはめまい前より聴こえにくくなった感じはしないものの、これは検査してみないと分からないな~と思っていました。

結果、右耳の聴力は大きな変化はなし。ただ、聴こえる方の左耳の一部が若干悪い数値が出たので、誤差の範囲なのか、本当に調子が悪いのかちょっと気になるとのことでした。

そう言われるとまた心配になっちゃうじゃん(笑)

そうは言われたものの、今回のめまいは一時的なものでしょうと判断されました。

 

薬はこちらから要望を出して、常備していたイソバイドシロップとメコバラミンの錠剤をGWを乗り切れるように追加で処方してもらうことに。

ステロイドを飲むほどではないとのことで、今回は処方なしです。

もし、イソバイドやメコバラミンは大丈夫そうなら途中で止めてもいいとのこと。

今までのめまい発作に比べると症状は軽い方かなと思います。

(今までは1度強い耳鳴りが起きると、約2週間調子が悪く、100%ステロイドを処方してもらっていたので)

またGW明けに診察です。

GWに本格的に入る前にまためまいを起こしたり、体調が怪しいようなら来週また行きます。

これを書いている現時点ではまだ病院行かなくて大丈夫そうです。外出するのは何だかまだ大丈夫かなと多少心配な気持ちはありますが。

しばらくは無理せず、体調優先でマイペースでもっさり過ごしたいと思います。

 

次回は『めまい発作はもう嫌だ!反省編』を書いていきたいと思います。