明けました

新年が明けてから大分経ちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

私は子供が冬休みで予定がない日はつきっきりでした。

帰省もして、子供も先週からやっと幼稚園に通いだし、やっと落ち着いてきたところです。

先週、耳鼻科の定期健診に行ってきたので、その話も書きたいところですが、新年1回目の更新になるので、今年についてのコメントを。

 

正直、今年の目標とか抱負とかを設定するのがあまり好きではないのですが…目標決め手もあんまりできたためしがない気がして。

大きな失敗をすると、失敗した事実にひたすら凹み続け、原因を分析して次に活かすというのが苦手なスーパーネガティブ人間なので…

分析自体はできますが、失敗したという感情が勝ってメンタルの大半を占めてしまい、それどころじゃなくなるんですよね。そして立ち直るまでに時間がかかると。

大人や社会人としてアウトだろうなというのは分かっています。はい。

 

そんなスーパーネガティブ人間でも、今回は1つだけ目標があります。

それは………

 

めまい発作を起こさない(ドーン!)

 

です。

なんでかと言うと、メニエール病が始まった最初の約1年はひたすら苦しみ、2年目はめまいゼロだったので、もう大丈夫だろうと思っていたら、昨年の春に3回程めまい発作がありました。

なので、改めて日頃の生活に気を付けないとなと思います。特にストレスな。

 

ストレスに関しては、子供の卒園・入学が控えており、私自身の環境の変化も少なからず出ます。保護者の集まりとか保護者の集まりとかPTAとか…

ママ友未だにゼロの私がどこまでやっていけるのか…不安しかないのですが…

子供自身も小学校に入って少なからず変化が出ると思うので、この辺りで特にストレスを抱えないようにしないと…というところです。

 

PTAも子供在学中に1度はやらないといけないらしく、ため息しか出ませんが。

環境や状況の変化からは逃げられないので、現実見てやっていくしかないしね。

もしかしたら、ストレス発散も兼ねて、ストレスになっている事柄の心境等も書いていくかもしれません。

 

…とまぁこんな感じですが、今年もよろしくお願いします。

誰も見てないと思うけど(笑)