生存報告~アレルギー症状で秋の訪れを感じる

子供の夏休みが明け、9月も終わりになりますが、ちゃんと生きてます。

 

メニエール病関連で体調の崩れはないですが、子供がお盆入る前に夏風邪をひいてしまい、お盆明けに私にも夏風邪が移りました…

この夏風邪がまためんどくさいタイプで。熱や鼻の症状は特にないものの、痰が喉に張り付いて強めの咳がゲホゲホ出るんですよね。

咳の症状が強いタイプで、比較的治りの早い子供でも、薬は咳が完全に落ち着くまでの3週間くらい飲んでました。咳は徐々に減ってはいくけどなかなかなくならない、大変やっかいでした。

さらに困ったのが、私だけじゃなくて珍しく旦那さんにまで移ってしまったんですね。

旦那さんも未だにまだ治りきってない感じです。見事一家全員移りましたね。

夏風邪もうイヤ……

 

 

私は風邪ひくと、基本的に治るまで人より時間がかかるので、痰が張り付く感じとか未だに若干あるんですけど、こっちが治りきる前にアレルギー症状が襲来してきました。

最近は8月下旬になるとブタクサとかの秋のアレルギー症状が出始めるのですが、今年は夏風邪をひいていたせいかどうかは分からないですが、そこまで症状が出なかったんですよね。

今年はスルーできるのかなって淡い期待をしてたのですが、週末に急にやってきまして…くしゃみで夜中起きてしまい、そこからサラサラの鼻水がズルズルと…

くしゃみは何度も出て、鼻水もかんで。症状の出方が急にどっかーんと来た感じで鼻もムズムズして気になって寝にくかったので、悩んだ末に残っていたアレルギーの薬を飲んで寝ました。モンテルカスト錠って本来は就寝前に飲むやつなんですけど、もう耐えられませんでした。

秋の花粉症かって思ったんですけど、寒暖差アレルギー系な気がしています。

今週耳鼻科行く予定だったので、一緒に診てもらいます。

私は夏風邪治ったのかしら??

体感としては夏風邪残り少し+アレルギー症状って感じがします。

 

そして子供は子供で先週からまた鼻風邪で鼻水と咳が出ていて。

症状は夏風邪と全然違うけど。

この間まで風邪ひいていたのに、勘弁してほしいところです。

先週も耳鼻科行きましたが、子供もまた今週耳鼻科ですね……

アレルギーはしょうがないにしても、とりあえずみんな早く治ってな。