失聴に前触れなんてない【2021年1月】

さて、年が明けて2021年。

年明けの耳鼻科の診療が始まったタイミングで早速行きました。

このとき聴力は、右耳は前年5月から変わらずずっと聴力が全体的に若干落ちている。でもほぼ普通に聴こえて不便もなく、左は正常という状態だったと記憶しています。

薬も五苓散とイソバイドをずっと飲んでいるので、追加で処方してもらい、このときはこれで終わりました。

しかし、その後、当時今までで一番ひどい体調悪化がありました。

メモが割と残っていたので、まとめていきます。

・1/13

次の週明け(連休明けだった気がする)にまたボーの耳鳴りが始まりました。

うわ、またかと思い、気分は一気に憂鬱に。

・1/14

今までで1番重いめまいが起きます。

ここで視界がついに回りだし、気持ち悪くなって吐き気もして、ついに吐きます。

飲むことも食べることもできず、スマホを見ることすらできない。

頭も右側に重くなる感覚があり、動きたくない。トイレに行くのもしんどい。

ただ横になり、ひたすら耐えることしかできません。

しんどい、本当にしんどい。なぜに自分がこんな目に遭わなければならないのかと怒りの気持ちと絶望感がありました。本当に辛かった。

この時はめまいから復帰するまで8~9時間。めまいの時間が順調に伸びてますね。

まぁ今では12時間越えだし、もっと辛いんですけどね…(泣)

・1/15

眠気やだるさが残るものの、耳鼻科へ駆け込む。耳鳴り・聴力共に悪化のため、ステロイド等の薬を処方してもらう。

・1/17

夕方から眠気と疲れが体に出る。

お風呂から出た後、ふらつき。

先日のめまいや体調不良のせいか、喉が渇きやすかった。

・1/18

ボーの耳鳴りはずっと続いているが、それが徐々にバー(当時めまいのときは、気づいたときにはこの耳鳴りになっていました。)の耳鳴りに。このバーの耳鳴りは、耳鳴りが外に拡散するような音です。

ですが、この日はふらつき程度で済みました。

お昼ごろに若干ふらつき、子供のお迎えの時間まで寝室で休憩。

夜まで何とか持ったものの、就寝時にはふらつき、そのまま就寝。

・1/19

前日とほぼ変わらず。

・1/20

耳鼻科で経過観察。耳鳴りは改善せず、聴力は下がったまま。薬は全て継続。

・1/23

眠気や疲れは徐々に回復しているものの、耳鳴りや聴力は一向に回復した感覚はなく。

・1/27

体調悪化が始まってから約2週間。

耳鼻科で再度経過観察。耳鳴りも聴力も改善せず。

いつもはだいたい10日から2週間経つ頃には大分回復しているのですが、このときばかりは自分の中でも回復している感じが全くありませんでした。

ここで、再度ステロイドの点滴をすることになり、再び総合病院へ行くことが決定します。

さて、無事に回復するのか。それはまた次回に。