人生初の乳がん検診②

乳がん検診、まずはマンモグラフィです。

専用の機械に片胸を挟んでX線撮影をするやつです。

2方向での撮影だったので、片側2回ずつ挟んで行ったのですが…まぁ痛かった痛かった…根元から取れるんじゃないかという勢いで激痛でした。挟んでいる時間は短いはずですが、実際に挟まれている間の時間は長く感じてしまいました。

担当の女性スタッフさん、かなり気を遣ってくれました。撮影の度に大丈夫ですかと聞いてくれました。人によっては気分を悪くしてしまう人もいるらしいです。

 

次に超音波検査です。

ベッドに上半身横になって生暖かく感じるジェルを塗り、その上に超音波の機械をコロコロ転がして、モニターでがんと思わしきものがないか見るやつです。

説明が結構適当なんですが、伝わるでしょうか?語彙力…

超音波っていうと、妊娠中のときを思い出していました。

超音波検査は結構長く感じました。30分近く。こちらも女性スタッフさんでした。

 

結果は明日以降に出るので、明日以降になったらいつでも来てくださいと言われました。思っていたより早い!GW明けにコロナワクチン3回目を打ちに行くので、ついでに検査結果も聞きに行くことにしました。

 

そして、検査して1週間後に結果を聞きました。

結果は『乳がんと疑われるものはありませんでした。』でした。

しこりはやはり乳腺の一部でしょうということでした。

できれば年1回乳がん検診をした方がいいこと、しこりが大きくなったり、痛くなったり等異常が出たらまた受診してくださいとのことでした。

 

金額おいくらでしたかという話なんですが…大変申し訳ないことに領収書がどっかにいってしまって…はっきりとした金額を覚えていないのですが、たぶん3千円前後だったと思います。(この一文でいかに普段ズボラなのかがお分かりになるかと)

実は乳がん検診と一緒に整形外科も受診していて、トータルで4千円台後半だったんです。

整形外科の方が1500円くらいという記憶なので、だいたい3千円台という適当すぎる計算です。

金額は本当に参考になるか分からないレベル…

それと今回はしこりという異常を発見して受診した上での検査となり、保険適用になってるので、思ってたよりもお金かからなかったなという印象です。

もし、しこりも異常もなくて、ただ乳がん検診だけを受けるとなると、もっとお金がかかりそうなイメージです。

自治体によっては補助が出ることもあるかもしれないので、そこは事前に調べて確認した方がいいと思います。

 

次はコロナワクチン3回目の話を書いていきます。