コロナワクチン3回目

またまた更新が途絶えてしまいましたね…

子供の方で色々ありまして、やっと落ち着いてきたところです。

気温が上がったり下がったりですが、意外にも風邪をひいておりません。

朝起きた時の鼻水は割と出ますけど。

 

GW明けにコロナワクチン3回目の接種をしてきた話をしたいと思います。

だいぶ間があいてしまったので、記憶も徐々に薄れてきてはいるので、もう覚えている限りという感じだし、需要なさそうですがまぁ一応。

 

ワクチン接種自体はあっさりでしたが、注射の痛みはこの3回目が一番痛かったです。

副反応は1回目と2回目の副反応を足して2で割った感じでした。

ちなみに1回目の副反応は、腕の痛み(腕が上がらなくなった)で2回目の副反応は37.9℃の発熱、それに伴って倦怠感と時々軽い頭痛がありました。

今回は腕は痛いけど、1回目のときよりかは腕は上がる。熱も出たけど、2回目のときよりかは熱は低い(熱は36.9℃)。倦怠感と頭痛は多少ありました。

腕も痛かったし、熱も出たけど、どちらも1・2回目ほど辛くはなかったよという感じです。

 

接種したのは午前10:30頃。腕の痛みが出たのは打った後、院内で待機しているあたりから鈍い痛みが出始めたので、副反応出始めたのはかなり早かったです。

熱は次の朝には出ていました。気温が高めで熱いな~と思って熱を測ったら普通に熱があったという感じでした。(平熱が35.7℃あたりで低めで、日によっては35℃前半のときもあるので、36℃後半あるとあれ?微熱ですかという感じになります。)

熱が落ち着いてきたのはいつだったか…?

その日の夕方~夜あたりまでは頭痛があった記憶があったけど、たぶん次の日はもう大丈夫だったような気がします。もううろ覚えですが。

 

これを書いている今はコロナの感染状況が落ち着いてきてるけど、またどうせ新しい変異株がくるだろうし、インフルエンザでいうタミフルのような軽症者向けの治療薬が大量生産できて、感染した人全員にスムーズに行き渡るようにならないとコロナは終わらないと思います。

治療薬の話って最近全然聞かないけど、どうなんでしょう?開発すすんでるんですかね?

早くコロナ終わってほしいですね、ほんと。