薬断ち1歩前進

先日耳鼻科に行ってきました。聴力検査は前回と結果ほぼ変わらず。

 

めまい発作はなかったものの、眠気が強い日はあったことは話しました。

そして、そろそろお薬減らしたいという希望を出したところ、今飲んでいる藥(柴苓湯とアデホスコーワ)を1日3回から1日2回に減らしてみましょうとオッケーもらいました。

で、1~2ヶ月様子見て大丈夫そうなら次の段階に行きましょうと。わ~い。

イソバイドシロップも気圧低下のタイミングで一応飲んでいたりしてたので、イソバイドシロップも補充。

このままなくなってくれ、頼むから。

一昨年から体調崩してほぼ毎日藥飲んでるのよ。薬代だってずーっとかかってるのよ。(多い時で1ヶ月1万近くいくことも)

 

あと、鼻がヒーヒーいっていたので、花粉症の話も。

鼻の中を診てもらって、鼻水の吸引してもらいました。

私ここで、前回の残っていたアレルギーの藥をすでに飲んでいることを伝え忘れるという大ポカをやらかしました…

なので、処方してもらった薬はアレルギーの藥の追加を処方してもらったのみとなり、鼻スプレーを処方してもらい忘れてしまいました。

でも、去年のお薬手帳を見ると鼻スプレー処方してもらったのが、11月になってからでした。よっぽど悪くならないと処方してもらえない代物なのか、鼻スプレー。たぶん去年はずっと治らないと言っていたので見かねて処方してくれたんだろうか?(記憶なし)

まぁ鼻スプレー気になるようなら、市販のものも検討してみようかな?

 

さらに後日、ぜんそくのお薬もらいに別の病院にも行ってきました。

9月になったらすぐ行くつもりだったのですが、担当の先生休みでだいぶ遅れてしまいました。

病院でも薬局でも久しぶりですねと言われましたが(笑)

こちらは中規模?の地域の総合病院なのですが、どうしても医者が曜日や時間帯で入れ替わるので、先生指定だと行ける日が限られてしまうのが難点ですね…

という話はさておき、現在ぜんそくの発作は全く出ていないので、今の吸引薬よりもさらに弱いのにしてみましょうとのことで、こちらも薬断ち前進ですね。わーい!

 

コロナ始まる前の年に初めて発作が出て、ずっと吸引薬使っていたので、もう3年くらい経とうとしているのでしょうか?もう一生吸ってるのかなと思っていたのですが、こちらもいずれ薬がなくなることを期待していいんだろうか?

ぜんそくって、一般的に1度発作が収まっても再発することがあるから吸引薬何年も吸っていないといけないみたいな個人的なイメージがあります。

子供は成長とともに良くなって薬も不要になるイメージがあるけど。

人によっては吸引薬を途中で自己判断で辞めて再発するケースも多そうな気がします。

私はコロナ流行もあり、感染や風邪がきっかけで再発する可能性を心配していたので、もっさりずっと吸引薬を使用しています。

実際過去2年、冬は大体風邪をひき、咳も多少出て、ぜんそく大丈夫かと実際ちょっと気がかりだったので。幸い発作の再発はまだ1度もないですが。

こちらも引き続き、ゆっくり吸引薬を続けていきます。

コロナ収束が早いか、私の吸引薬卒業が早いか。

いずれにしても、吸引薬もメニエール病関係の薬も卒業できますように。

 

※私の考えているコロナ収束とは、軽症者が飲める治療薬が十分に行き渡り(これが大事)、どこの病院でも処方してもらえ、安心して自宅療養できる。そういった意味でインフルエンザと同じような対応ができるということです。(何ならコロナ後遺症の研究も進み、治療法が確立していくと尚いいですね。かなり難しいでしょうが…)

コロナに感染しても、薬もあって、ちゃんと治るから大丈夫といった安心感が欲しいですよね。

 

今はそれがない。感染したら、ひたすら自分の自然治癒力を信じるしかない状況ですよね。生きるか死ぬか(え?大げさ?)重症化するのか、後遺症が残るのか、また今まで通りの生活が送れるのだろうか。そんな不安いっぱいの中で感染した人は自宅療養しているんですよ。(中には自分は絶対治るから大丈夫と余裕こいてる人もいるかもしれないけど。)

こんな状況で安心感なんて1ミリもないですよね。私の得意なネガティブ思考まっしぐらだよ。少なくとも自分はそうなりそうで怖い…

 

今みたいに治療薬が十分でないのに、海外がそうしているからと言って、なし崩し的に制限を緩和したりするのでは、今後もっとひどいことになりそうな気がします。

今後また、感染の波が来て感染者数が爆増しても(恐らく次はもっと増えますよね。変異して感染力が上がっているのだから)、現在はみんなが飲める薬がないわけですから。(全くないわけではなく、種類や数も多くなく、飲める人が限定されているから大半の人が薬飲めないよねという意味です。)

 

そんな状況だから、どれだけ無理やりコロナに関する規制を緩和しようと、みんなが飲める治療薬が登場しないことには、コロナは真の意味で収束することはないと私は思っています。

コロナを封じ込めたり、感染者を今後ゼロにするのはもう不可能だろうし、嫌でも共存せざるを得ないという現実はありますが(個人的にはコロナウイルス1匹残らず全滅してほしいと思っている人間です。無理だし有得ないだろうけど)、早く上記で話したような収束する方向になってほしいものですね。

 

って、コロナの話が半分以上になってる気がする…しかも今までで一番長いんじゃね?

そんなつもりなかったのに。もっと短くなる予定だったんだけど…

 

コロナに関する話はいろんな意見があると思うし、これが絶対に正しいという正解があるわけではないので(どれが正しいかどうかは個人の感情や考え方によってみんな違うし、違うからこそ対応に苦慮しているとも思う)、こんな意見もあるんだな、ふーんって感じで流してもらえると幸いです。ではまた。