薬断ち継続中と聴力検査のこと

先日、耳鼻科の定期健診に行ってきました。

前回の聴力検査で左耳(正常に聴こえる方)の聴力(最低音域)が低めだったのがちょっと気がかりでした。

 

今回の聴力検査では左耳問題なしでした。

右耳はちょっと聴力低めで、調子悪いですかね~?何か心当たりあります?って聞かれたのですが、めまいも大きな耳鳴りや難聴もなく、順調だったので、特になにもなく大丈夫です~と答えました。(実は左耳気にしすぎて、右耳は検査の時ちょっと油断してました…)

 

個人的には11月下旬頃からサラサラ透明の鼻水の量が増えたり、寒くて鼻が両方詰まって鼻呼吸できなかったり、鼻水かみすぎて鼻が痛くてそっちがきつかったので、鼻も診てもらいました。

鼻の中はアレルギーのような症状が出ているとのことで、寒暖差が原因によるものですねとのことでした。

鼻の方に関しては、モンテルカスト錠とアラミスト(鼻スプレーの薬)を処方してもらいました。年末年始もあるんで年明けまで持つように多めに。

鼻の方はお薬処方でしたが、メニエール病の方は薬を全く飲んでいないので、今回も薬の追加はなし。メニエール病の方は引き続き薬断ち継続中ということで順調だと思います。

 

話は変わるのですが、聴力検査ってどうですか?どうですかって言われてもだけど(笑)

私の場合は、以前にスタッフさんからこれは音かな?っていうのもボタンを押してくださいねって言われているので、いつも集中して臨んでいます。

検査室は密室で音が遮断されて無音状態になります。

そのため、耳鳴りがある人はその耳鳴りだけがモロに聞こえる状態になるんですよね。

私もそうです。

決してうるさい耳鳴りではないですが、何というか、もわぁ~んって聞こえるというか感じるというか。うまく言葉にできないのですが。

そしてとにかく音がなかなか響いてこない、感じにくいんですよね。大きい音は聴こえるけど。

本来だったら(正常な聴力なら)聞き取れるであろう音の大きさなんだろうな…響いてこないなって思いながら、右耳は毎回眉間に皺を寄せながらやってます。

左は正常に聴こえるので、右耳程のストレスはありませんが、それでも低音域は右耳に少し引っ張られる感じがあり、結果を見ると高音域に比べると少し低く出ます。

もちろん正常値の範囲ではありますが。

右耳が失聴してからもう1年半くらいは立っているのでしょうか?もう聴こえにくいことに慣れてしまったのですが、毎回聴力検査をやると右耳はやっぱり聴こえにくいんだなぁと思い知らされます。