たぶん順調

さて、定期通院行ってきました。

結論から言うと、たぶん順調です。

なんでたぶんなんて言い方をしているのか。

それは聴力検査で左耳(聴こえる方)の最低音域の聴力が他の音域に比べてちょっとカクッと落ちてたんですよ。

生活上では特に聴こえにくくなった感じはないし、今回は夕方だったのでいつもと検査している時間帯が違うし。(いつもは午前中ですが、今回は子供の耳掃除や鼻を一緒に診てもらうので午後に行きました。)あとこれはいつもですが、左耳の聴力は聴こえない右耳の聴力に足を引っ張られて数値が前後する時があるので(特に低音域はその傾向あり)個人的には誤差の範囲かと思うこともできます。分らんけど。

薬を飲まなくなってからめまい発作は1度もないし、先生からも突っ込まれなかったのでたぶん大丈夫。

もし左耳もダメになるようなことがあれば…もう知らん(勝手にキレてる)

個人的にはちょっと気になるけど、大丈夫と思うようにしています(笑)

こっからネガティブスパイラル起こしてストレスになるのも嫌なので。

 

秋の花粉症の方は10月までは薬を飲んでいましたが、鼻詰まりの症状が落ち着いたので、今月に入ってからは薬を自己判断で飲んでいませんでした。

で、鼻を診てもらった結果、もう腫れはひいているので薬飲まなくても大丈夫ですとのことだったので、秋の花粉症は終わりです。

秋の花粉症、私の場合は8月下旬~10月の約2ヵ月半くらいですかね。

あれ?春より長くない?春はだいたい3月から5月GW明けくらいまでなのであんまり変わらんか。合わせると5ヵ月弱か。

あれ?じゃあ1年のうちの3分の1くらいは花粉症なのかまじでか。

あと風邪(ぜんそく)予防で冬の間はマスク必須になるだろうし。

これコロナ終わっても1年の半分以上はマスクしなきゃなのか(笑)

 

なんか最後話がズレましたがまぁこんな感じです。