不調は突然に【2020年1月下旬】

さて、早速書いていきます。

 

2020年1月下旬、ある日曜日の朝、起きてしばらくして右耳の聴こえが悪いような気がしました。すごく聴こえが悪いのではなく、違和感を感じる程度。

気のせいなのか???そのまま1日を過ごす。

 

次の日は普通に聴こえる気がしたので気のせいですませたものの、聴こえが悪かったり気のせいだったりを繰り返し、1週間くらい経った頃、聴こえが少し悪化したような状態になりました。

……やっぱり聴こえにくい。突発性難聴だ!!

過去に左耳で突発性難聴を経験していた私は察し、耳鼻科に行くことにしました。

越してきて何年も経ってないところで初めて耳鼻科に行くのでスマホで耳鼻科探しをするところから始めたのでした。

 

【補足】

私は過去に2回程、左耳で突発性難聴になったことがあります。

治療の結果、2回とも正常値まで回復し、普通に聴こえます。

記憶が正しければ、2005年と2008年の2回。

現在通っている耳鼻科で言われたのですが、突発性難聴は再発しないということらしいですね。

もう10年以上前のことなので、医学的にも進歩し、いろいろ変わってきているのかなと思います。